News & Topics

【宿泊|お知らせ】NIPPONIA HOTEL 函館 港町が「第26回函館市都市景観賞」を受賞致しました!

いつも当ホテルをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

この度、当ホテルが「第26回函館市都市景観賞」を受賞致しました!

歴史的に貴重な存在ですが、古い建物のため活用されずに残っていた赤レンガ倉庫。

「観る文化財から利用する文化財へ」 の展開を通じて

地域固有の歴史や文化を未来へ紡ぐことを目指す当社は、赤レンガ倉庫を活かしたリノベーションを提案。

古い建物を使うリスクは高く、なかでもレンガ建築特有の耐久性の低さをどのように改修するかが大きなテーマとなりましたが、

設計や施工の高い技術でそうした課題をクリア。

往時の名残である倉庫を活かして内装を作り込むことで、

周辺の環境にも溶け込みながら港町の歴史を宿す唯一無二のホテルが誕生しました。

この取り組みが函館の景観形成に寄与している点を評価いただき、この度の受賞となりました。

【評価のポイント】

伝統的建造物群保存地区内の一角にある、ベイエリアの古い倉庫をリノベーションしたホテル。

既存の外壁モルタルを掻き落とし、本来のレンガ造りの外観を復元した姿は、

港町函館を代表する地区に相応しい佇まいを醸し出している。

また、ホテルとして主張せず、決して突出して目立たない外観は、

隣接する伝統的建造物群と調和することで、建物自体の高級感も創出している。

ベイエリアの景観の向上のみならず、

地域としての価値を外側まで拡げ、深さを増すことに貢献しており、

優れた都市景観形成に向けた秀逸なモデルである。

【函館市都市景観賞とは】

歴史的な街並みや優れた都市景観の形成を実現するために、

未来に残すべき建築物や活動を表彰する、函館市が実施している表彰制度です。

文化の継承、街並みとの調和や新しい価値の創造に寄与した優れた取組を、

(1)建築物、(2)屋外広告物、(3)まちづくり活動の3つの部門で募集し、表彰する取り組みで、

今回は建築物部門での受賞となります。

第26回函館市都市景観賞は、2022年4月1日(金)から2022年6月30日(木)まで募集が行われ、

選考委員会による厳正な審査の結果受賞対象が決定。

2023年2月24日(金)に表彰式が開催されました。

ーーーーーーーーーーーーーー

当ホテルは、歴史的資源を活用した函館の象徴的なホテルとして

これからも地域や観光客に愛され続けることで、

建築そして函館固有の文化が後世に残っていくことを目指してまいります。

函館のまちを象徴する赤レンガ倉庫に泊まる

NIPPONIA HOTEL 函館 港町での特別な滞在をご用意して

スタッフ一同、心を込めて皆様のお越しをお待ちしております。

NEWS & TOPICS

お知らせ
←トップに戻る
〒040-0065
北海道函館市豊川町11-8